しばもくの日々 | 岐阜市の工務店しばもくの家|有限会社 柴木材 |

〒500-8303 岐阜県岐阜市春日町2丁目40番地
営業時間/8:00 - 17:00 定休日/日曜 祝日 第2・第4土曜

Days

『近島の三世代住宅』建て方

『近島の三世代住宅』建て方
『近島の三世代住宅』の建て方を行いました! 最近では単世帯のお住まいが多く、多世帯でのお住まいは久しぶりでした。 大工さんたちが順序良く柱を建てていきます。 棟梁が司令塔となり、構造材をレッカーにつるして組み上げていく様は、何度見ても面白く飽きない光景です。 順調に夕方までに屋根掛けまで完了することが出来ました。 …

『各務原の家事楽な平屋』完成写真撮影

『各務原の家事楽な平屋』完成写真撮影
今日は完成物件の写真撮影を行いました! 天気がどうかな~という曇り空でしたが幸いなことに外観撮影の際は日が差して明るい中撮影できました! 2日後にはお引渡しとなります。 約半年ではありますが、長いようで短い工事が終わると、安心感・満足感が半分と少し寂しい気持ちが半分です。 また明後日の引渡しまで再クリーニングなどもありますので…

内覧会用写真撮影

内覧会用写真撮影
『各務原の家事楽な平屋住まい』の内覧会用の撮影でした。 いつもお願いしてますカメラマンのスタジオヒシキの日紫喜さんに撮影依頼。 毎回ですがすごく良く撮って頂けて感謝です!!!自然光の取り入れ方が本当に私好みです。 また、内覧会の後に完成写真も撮影しますのでとても楽しみにしてますね。…

家具探し

家具探し
今日は昼から家具探しに岐阜市内の家具屋さんへ! 岐阜市のメモリアルセンター近くのラブファミリーさんへ♪ 前職の関係で知っているお店ですが、購入しに伺うのは初めて。 店内は無垢の木の家具や海外製の家具、飛騨高山の有名メーカーの家具などディスプレイも豊富♪ 今回は内覧会の際に設置するラウンジチェアとダイニングテーブルが目的です。 インテリア…

『扶桑町の二世帯リノベーションの住まい』現場進捗

『扶桑町の二世帯リノベーションの住まい』現場進捗
『扶桑町の二世帯リノベーションの住まい』の解体工事もあと少しとなりました。 床材や下地材(根太や大引き)を撤去し基礎が露わに。 築33年のお住まいですが、基礎工事や金物接合など躯体がとてもしっかりしているので驚きです。 年末から大工工事がスタートしていきますので、少しづつですが進んでいきます。 コロナの影響で資材の納品に遅れが生じ…

『各務原の家事楽な平屋』造成工事スタート!

『各務原の家事楽な平屋』造成工事スタート!
来年からスタートする『各務原の家事楽な平屋』の工事が着手します! 初日の今日は外構業者と現地にて打合せ、すり合わせを行いました。 ちょうど週末に寒くなる予報で、屋外での作業は厳しい季節になりますね。 寒さに負けずに造成工事宜しくお願いします!…

『大垣の回遊できる住まい』現場進捗

『大垣の回遊できる住まい』現場進捗
今日は『大垣の回遊できる住まい』のお施主様と現場にて打合せ♪ 1階、2階の天井の下地材が施工完了し、壁の細かな納まり部分の作業を中島大工が黙々と取り組んでいます。 来週からは床材の施工に入っていきます。   1、2階共に無垢床で一部の壁はポーターズペイント予定、鉄骨階段のある住まいです。 1階に主寝室や収納が集約さ…

無垢床納品

無垢床納品
『各務原の住育の住まい』無垢床が現場に納品される為、搬入のお手伝いに! 今回は杉の浮造り加工された無垢床です。 長さが4mとなり幅も通常の床材は9cm幅となるのですが、この床材は13.5cm幅と幅広な床材です。 弊社事務所も同じ床材を使用しており、ご主人様が打合せの際に来社頂いた時から床の浮造り加工の虜になられました。笑 以前にも…

『各務原の住育の住まい』現場進捗

『各務原の住育の住まい』現場進捗
『各務原の住育の住まい』現場は順調に進んでます。 1階、2階の天井のボード施工が完了し、壁の下地材の施工に取り掛かってます。 あとは床材の入荷を待つばかり! いつも現場の清掃や道具の配置など綺麗な現場を維持してくれる大工さんには頭が下がります。 私も見習ってデスク回りを整頓しなければ。汗 断熱施工後の気密シート張りも完了し、…

ウッドワン瑞浪ラボへ

ウッドワン瑞浪ラボへ
今日はお施主様と一緒に『ウッドワン瑞浪ラボ』へ見学に! ラボ自体コロナの影響で約2年間ほど来場不可となっておりましたがついに見学再開しました!!! 私自身も約2年ぶりの見学♪ 内部のディスプレイがマイナーチェンジされておりました。 ウッドワンと言えば木製キッチンメーカーでナチュラルな雰囲気にも合いますが、最近出たブラック系のキッチ…

『扶桑町の二世帯リノベーションの住まい』現場進捗

『扶桑町の二世帯リノベーションの住まい』現場進捗
解体工事も少しづつではありますが、進んでいる『扶桑町の二世帯リノベーションの住まい』です。 天井を解体したら立派な丸太梁が露わに!!! 今ではなかなか無い太さの梁でとても重厚感があります。 何とか表しにしてこの丸太梁を生かせないかと模索していたところ、夜に施主様より丸太を表わしにして生かすことが出来ないかとの連絡が! 以心伝心…

『岐南町の平屋のギャラリー』現場進捗

『岐南町の平屋のギャラリー』現場進捗
『岐南町の平屋のギャラリー』の現場進捗です。 軒天に羽目板が施工されました! こちらの羽目板はレッドシダー(米杉)となり、短手に貼るパターンの軒天です。 一枚一枚濃淡が異なる樹種ですが、とても人気のある樹種です。 よく外部フェンスやウッドデッキにも使用される木なので外部に使用する場合にはお勧めです。 角部分は留め(45度)加工が…

他のブログをみる

「新築注文住宅」「リフォーム」お家のお悩み
お気軽にご相談ください。