しばもくの日々 | 岐阜市の工務店しばもくの家|有限会社 柴木材 |

〒500-8303 岐阜県岐阜市春日町2丁目40番地
営業時間/8:00 - 17:00 定休日/日曜 祝日 第2・第4土曜

Days

『岐南町の平屋のギャラリー』現場進捗

『岐南町の平屋のギャラリー』現場進捗
『岐南町の平屋のギャラリー』の現場進捗です。 軒天に羽目板が施工されました! こちらの羽目板はレッドシダー(米杉)となり、短手に貼るパターンの軒天です。 一枚一枚濃淡が異なる樹種ですが、とても人気のある樹種です。 よく外部フェンスやウッドデッキにも使用される木なので外部に使用する場合にはお勧めです。 角部分は留め(45度)加工が…

『大垣の回遊できる住まい』現場進捗

『大垣の回遊できる住まい』現場進捗
『大垣の回遊できる住まい』現場進捗です。 軒天の羽目板張りがスタートしました! こちらは杉板材の羽目板となります。 とても明るい色味でナチュラルな外観になりそうです♪ やっぱり庇が出ている住まいが好きだな~と眺めながら思う今日この頃でした。 来週からは外壁の下地工事がスタートするので楽しみです! お施主様と一緒に外壁の…

初めての試み♪

初めての試み♪
『大垣の回遊できる住まい』にて初めての試みがありました! それは外壁の下地となるパネル材を新しい部材に変更をしました。 その名は『アミパネル』!!! 木部材が襷がけのように3重に重なっているパネル材です。材料は秋田県産の杉材を格子状に組み合わせた形状のものです。 弊社で採用理由としては2点ありまして、 ①壁体内の通気、換気ができ…

『扶桑町の2世帯リノベーションの住まい』工事スタート!

『扶桑町の2世帯リノベーションの住まい』工事スタート!
今日は『扶桑町の2世帯リノベーションの住まい』の工事着手でした! 築30年の住まいを2世帯で住めるようにリノベーション計画です。 リノベーションと並行して耐震補強も実地していきます。 内装部材にも拘っていくのでとても楽しみです♪ 大黒柱や造作部材などから当時の施工技術の高さが伺えます。 今日は各所の養生や住設機器の取り外しで作業終了…

祝上棟♪3

祝上棟♪3
10月最後の建て方の『岐南町の平屋のギャラリー』の建て方でした! 天気が曇りで少しパラつきましたが、さして降られることもなく作業を行うことが出来ました! 寄棟の平屋なので棟木など大きな部材が入ります。 建具が各部材に拘りの素材を使用する予定の平屋。 完成が待ち遠しいです! M様いつもお心遣い大変感謝です!!!ありがと…

祝上棟♪2

祝上棟♪2
10月の上棟の2件目。 今日は『各務原の住育の住まい』建て方でした♪ 今日も天高く蒼い秋空の下、建て方を行うことが出来ました! こちらの住まいも『ぎふ県産材』の構造材仕様のお住まい。 柱は東濃桧、横架材(梁など)は岐阜県産杉材です。 お施主様のお子さんはお兄ちゃんと妹ちゃん。 2人が朝礼前に自分よりも重たそうなクーラー…

祝上棟♪

祝上棟♪
10月は3週続けて建て方があり、 今日は『大垣の回遊できる住まい』の建て方です! 土台伏せと同じく綺麗な青空の広がる秋晴れの日でした! 天気に恵まれるのは大変ありがたいことです。 こちらの住まいは『ぎふ証明材』の構造材仕様のお住まいで、柱は東濃桧、横架材(梁など)は杉材です。 やはり木の香りがすごく良い!!! やは…

『大垣の回遊できる住まい』土台伏せ!

『大垣の回遊できる住まい』土台伏せ!
今日は『大垣の回遊できる住まい』の土台伏せでした♪ とにかく秋晴れの雲一つないいい天気🌤 日中は暑すぎるくらいの気温💦 大工2人、弊社から3人で土台伏せをスタート。 土台を番付ごとに配布していき金物部分の穴空け担当、落とし込み担当などに分かれて作業していきます。 やはり人数が多いと効率も良く、昼前には大引き施工まで完了しまし…

『岐南町のギャラリー』現場進捗

『岐南町のギャラリー』現場進捗
『岐南町のギャラリー』新築工事がスタートしました! 弊社オーナー様の趣味の骨董品を展示するギャラリーの平屋です。 扉や古材を利用する予定でとても楽しみな計画です。 天気も不安定な中で基礎工事を進めていきます。 何とか配筋組まで施工完了。 建て方は来月中旬なのでもう少しです。…

『各務原の住育の住まい』現場進捗

『各務原の住育の住まい』現場進捗
『各務原の住育の住まい』の基礎工事が着々と進んでいます。 1階部分が大きな2階建ての為基礎部分が大きく、鉄筋を組んでいくのにも時間がかかります。 天候も雨が降ったりと左右されてしまいましたが数日に分けて鉄筋組を行いました。 その後水道業者さんにて排水管のスリーブ管を鉄筋内部に設置していきます。 スリーブの入る箇所に…

『大垣の回遊できる住まい』基礎工事

『大垣の回遊できる住まい』基礎工事
大垣の回遊できる住まいの工事が進んでいます。 雨が続いたりで中々スケジュール通り施工が出来ませんが、業者さんも協力のもと多少の前後で施工が出来ています。 雨の日にも現場に入って作業してくれているのはホントに頭が下がります。ありがとうございます。 今日は基礎の配筋のチェックを弊社で行いました。 鉄筋のピッチやスリーブ開口の補強、コンクリ…

雑誌掲載情報

雑誌掲載情報
住宅雑誌の『hominG 住まいの提案岐阜』 こちらの18号に弊社物件が掲載されました。 特集記事も組んでいただいたので、巻頭特集にインタビー内容など掲載があります。 岐阜、愛知の各書店にて購読が可能ですので、ぜひご覧ください。…

他のブログをみる

「新築注文住宅」「リフォーム」お家のお悩み
お気軽にご相談ください。