4月 2020 | 岐阜市の工務店しばもくの家|有限会社 柴木材

〒500-8303 岐阜県岐阜市春日町2丁目40番地
営業時間/8:00 - 18:00 定休日/日曜 祝日 第2・第4土曜

Blog

現場進捗 2020.4.23

現場進捗 2020.4.23
手力の大規模リノベーション物件の窓・玄関の施工! 本日、窓サッシの搬入・取付施工日でした。 今物件は断熱性にも力を入れており、 窓は弊社初採用の『LIXIL エルスターX』!!! 樹脂サッシ+トリプルガラスの高断熱サッシです。 業者さんが搬入してくれてましたが、 引違窓一枚で約50㎏あるとの事!!!( ゚Д゚) これからの住まい…

現場進捗 2020.04.22

現場進捗 2020.04.22
尾崎の家、ついにスタートです!   待ちに待った着工となりました。 お打ち合わせを重ね、ようやくここまで来ました! 今回は新たな取り組みがあります。。。 基礎工事において、一体打ち基礎を採用しました!!! 一体打ち基礎とはベース部分と立上り部分を同時に施工することで強固な基礎にすることができるというものです。 一般…

現場進捗 2020.04.21

現場進捗 2020.04.21
尾崎の家の丁張掛け。 明日から尾崎の家の基礎工事の為、朝から現場にて丁張掛け。 丁張とは建物の四方を木の板(ヌキ)で囲み、基礎の高さが基礎業者さんに分かるように設置していく工程です。 地味そうに見えてじつはかなり重要な作業です。 高さ設定を間違えてしまうと(ありえないですが。。。)建物の高さが変わってくるため、 色々な施工に…

現場進捗 2020.04.20

現場進捗 2020.04.20
手力の家の断熱工事。 大規模リフォーム物件の手力の家。 本日は断熱施工でした。 モクモクの泡のような断熱材のウレタン吹付け断熱材。 弊社では圧倒的にウレタン吹付断熱材の採用率が多いですし、オススメをします。 オススメの理由としては、 ・プロの断熱業者による責任施工 ・現場で吹付けて発砲する為、隙間を無くすことができる など…

地鎮祭日和

地鎮祭日和
尾崎の家の地鎮祭。 地鎮祭にはうってつけの晴天で幸先の良いスタートがきれました!!! ご夫婦様、お子さん、お父様、お母様もご参加頂き、地鎮祭を取りおこないました。 ご両親様は何と下呂市から駆け付けて頂きました!ありがとうございます。 弊社の地鎮祭は敷地の四方に竹を立てて、竹と竹を縄で囲って行う形式です。 神主さんからこのようにされる地鎮…

明日は地鎮祭

明日は地鎮祭
本日は尾崎の家の地鎮祭準備の為、現場へ。 コロナの影響でどうなるかと思いましたが、無事に地鎮祭を迎えれそうです。 敷地の四方に竹を立てて、敷地を囲むように縄を張っていきます。 こちらのエリアは地盤が固く、木杭を打ち込むのも一苦労です。 明日は天候にも恵まれるとの予報なので、素敵な地鎮祭になるように努めます。…

地産地消

地産地消
ぎふの木の家 今年度も引き続き始まりました、ぎふの木で家づくり支援事業!!! 弊社も昨年に引き続き、参加している事業計画になります。 新築、リフォームに限らず岐阜県産の木を使った住宅にすることで、県から助成金が頂けるという事業です。 岐阜は緑豊かな県で東濃桧などのブランド樹木もあり、他県に誇ることのできるポイントだと思いま…

キッチンについて

キッチンについて
お住まいを計画する際に避けては通れないキッチンの形状! 壁付け、アイランド型、ペニンシュラ型、対面型、I型、Ⅱ型など多くの種類があります。 どの形状が一番良いかというと、、、 それは住まわれるお施主様の生活スタイルで異なります! あとは住まわれる住環境によっても異なるかと思います。 正解は一つではないので、悩まれる方の方が多いで…

現場進捗 2020.04.08

現場進捗 2020.04.08
大垣市上石津の大規模リノベーション物件の進捗です。 ついに養生が取れ、クリーニングも終わりキッチンとご対面です!!!     奥様が拘り抜いたⅡ型キッチン。 天板はセラミックトップのブラックで高級感が凄いです!!! 二期工事が来週中に完了してついにお引渡しです。 あと少しですが、宜しくお願…

古き良き風合いを残す

古き良き風合いを残す
弊社で最近大規模なリノベーション工事のお問合せを多く頂いております。 その中で多い意見として、『良い材料を使用しているから、リフォームしてもどこかに残す事はできないか?』というご意見です。 リフォームの醍醐味はそこだと私は思います!!! 確かに全てを新しくするのも一つですが、綺麗になった住まいに旧家の想い出を覗かせるのもリフォームの良いところ!…

心新たに。

心新たに。
新年度になってから少しブログを更新出来てませんでした。 桜も満開で例年なら花見などで賑わう季節ですが、コロナの影響で歩いている人も心なしか少ない気がします。 そんな中でも近所の現場に歩いていく途中に神社があり、そこの桜が満開で癒されました。 こんな時期だからこそ、コロナに負けずに頑張ろう!!!…

他のブログをみる

「新築注文住宅」「リフォーム」お家のお悩み
お気軽にご相談ください。