3月 2020 | 岐阜市の工務店しばもくの家|有限会社 柴木材

〒500-8303 岐阜県岐阜市春日町2丁目40番地
営業時間/8:00 - 18:00 定休日/日曜 祝日 第2・第4土曜

Blog

現場進捗 2020.03.31

現場進捗 2020.03.31
手力の大規模リノベーション物件の進捗です! 昨日に引き続き、手力の大規模リノベーション物件の基礎工事中です。 コンクリートの養生期間ということで、換気しやすい環境を整えてます。 時期によって養生期間は異なりますが、早く固化してほしい!!! まだまだ今週一杯は養生期間となります。 今日で今年度は終了という事で、明日からは新たな…

現場進捗 2020.03.30

現場進捗 2020.03.30
手力町の大規模リノベーション物件の進捗です。 基礎の鉄筋組が完了して、いざコンクリート打設へ! 既存の基礎は土が丸見えで柱がある位置のみ基礎がある『布基礎』でした。 今回の改修にて、全面に鉄筋を入れ、コンクリートで強度を増した基礎に生まれ変わります! 全面コンクリートで覆われるので、湿気が床下に上がるのを防いでくれたりもします。 …

現場進捗 2020.03.26

現場進捗 2020.03.26
大垣市上石津の大規模リノベーション物件の進捗です! 本日も各協力業者さんが現場入りして急ピッチにて仕上げ中です。 また、本日養生が取れました! やはり床がお披露目するとイメージがガラッと変わります。 少しラスティック調な節目が良い感じです。   玄関では前のお住まいでも使用していた式台を塗装業者さんが塗り替えして…

現場進捗 2020.03.25

現場進捗 2020.03.25
大垣市上石津の大規模リノベーション物件の進捗です。 今月末の一期工事完了に向けて現場も急ピッチで仕上がっていきます! 造作洗面台と三面鏡が取付されました。 カウンター材は水や汚れに強いメラミン材を使用してます。 木調カウンターの造作洗面台を作りたいとご要望されるお施主様は多いです。 木のカウンターのメリットは、質感、空間の雰囲気…

長期優良住宅化リフォーム

長期優良住宅化リフォーム
本日は大規模リフォーム工事を計画中のお施主様宅の耐震診断でした! 耐震診断士はいつもお世話になっているI設計士様。 斜めの壁があったりといろいろ検討すべき点がありそうです。 今週末は再度プラン打合せですので、プレゼンを作りこみます!  …

春陽!

春陽!
今日はとても暖かい一日でした。 私は事務所にこもりっ放しで事務作業に追われましたが、 外に出たときに事務所のソヨゴがさわさわと揺れていたので一枚パシャリ! 軒天の木と緑が良いコントラスト! デスクワークの合間に緑を見ると気持ちが落ち着きます。 もうすぐ春ですね!…

現場進捗 2020.03.26

現場進捗 2020.03.26
本日はクロス業者さんが現場入りしてパテ処理を行ってました!   既存の梁や柱も塗装して良い感じになりました。 クロスが貼られて床の養生などが無くなると雰囲気がガラッと変わりますよ! 床はオークの無垢床乱尺張りです。 乞うご期待!!!…

現場進捗 2020.03.17

現場進捗 2020.03.17
大垣市上石津の大規模リノベーション物件の進捗です! 本日、外周部の足場が撤去され、晴れて外観がお目見えしました!!!   外壁にはブラックのガルバ、軒天は板張りでキシラデコールのウォルナット色です。 とても締まった印象の外観となりました。 (ひょっこり信楽焼もお目見えしてますが。笑)   完成まであと…

外構工事

外構工事
西改田の家の外構工事が完了しました!!! 昨日、植栽を造園業者さんに施工してもらいました。 シンボルツリーで人気のあるヤマボウシとアオダモです。 特にアオダモは高さが4m近くある株立を入れてもらいました。   今は葉も落ちた状態ですが、あと一カ月もすると葉を付け花を咲かせるとの事です。 住まいのどこかで四季を感じるこ…

オーナー様訪問

オーナー様訪問
本日は築7年目の江南市のオーナー様宅をお伺いしました。 外部や内部にふんだんに木が現しになっているとても素敵なお住まいです。 窓の施錠がしにくくなったとの事でお伺いしました。 その際に玄関上部の吹抜け部分にアイアン手摺の影が映っていたのでパシャリ! とても絵になる一枚となりました。   また、サッシ業者さんと一緒…

現場進捗 2020.03.13

現場進捗 2020.03.13
手力の大規模リノベーションのお住まいの現場進捗。 大工さん、弊社従業員総出で屋根の瓦下ろしを行いました。 まずは瓦を下ろして、杉皮や野地板を撤去していき、屋根垂木が露わになりました。 その後、新規の屋根下地の野地板を施工。 こちらは杉の無垢材を使用してます。 そして防水用のルーフィング材を施工して本日は終了となります…

あと少し!!!

あと少し!!!
大垣市で施工中のスケルトンリフォームのお住まい。 本日で大工造作が終了しました。 大分イメージに近づいてきました!!! 現在の現場写真が↓↓↓ イメージパースが↓↓↓ 今月末にお引渡しとなりますので、引き続き現場の進捗をお伝えできればと思います。…

他のブログをみる

「新築注文住宅」「リフォーム」お家のお悩み
お気軽にご相談ください。