11月 2023 | 岐阜市の工務店しばもくの家|有限会社 柴木材

〒500-8303 岐阜県岐阜市春日町2丁目40番地
営業時間/8:00 - 18:00 定休日/日曜 祝日 第2・第4土曜

Blog

事務所に倉庫を建築

事務所に倉庫を建築
事務所に倉庫を建築しました! 事務所駐車場の裏に倉庫を建築しました。 色々な書類が多く、置き場に困っていた為新たな倉庫を建築しました。 中は合板を現しにして基本書類を置くようなスペースです。 外部は板張りとし、見栄え良くしました。 板張りはサーモバスウッドという樹種で、最近はレッドシダーが価格高騰の為なかなか手が出な…

暖炉の見学

暖炉の見学
暖炉の見学 今日は来年着工する岐阜市のリノベのお客様と薪ストーブの見学に、体験に行ってきました。 岐阜市北部にあるさくらプランニングさんへ同行見学! 暖炉がいくつも展示してあり、そのうち一台が稼動しており店内は暖かい空間となっておりました。 色々説明を聞きつつ、他の暖炉も稼働させてもらい改めて暖炉の暖房能力の良さを体験してきました…

『揖斐川町の平屋』地鎮祭

『揖斐川町の平屋』地鎮祭
昨日は揖斐川町にて地鎮祭を行いました。 寒波がくると天気予報では言っていましたが、さほど寒くもない地鎮祭日和となりました。 今回の神主さんは地元の神社の方で、祭壇や鍬入れなどの準備もしてくれてました。 私も初めての鍬入れの儀を体験させて頂きました。 昔は家を建てるためには、 ①雑草だらけの土地を鎌で雑草を刈り …

現場進捗 2023.11.24

現場進捗 2023.11.24
本日は揖斐川町にて今月末より工事スタートする平屋のお客様宅にて地鎮祭の準備を行いました。 それと同時に敷地の各箇所の高さを測量したり、境界に施工するブロックの目印などのマーキングを行いました。 建築用語でレベル出しと言い、三脚に設置されたレベルという機械のレンズを覗いて基準となる一か所の高さを測定します。 その後、測量する箇所の高さを計…

焼杉外壁について

焼杉外壁について
外壁で最近お問合せ、ご相談を多く寄せて頂く『焼杉』について 焼杉は名前の通り、杉の板材を焼いてある外壁材となります。 板の表面が焼かれ炭素化することで、防腐、防虫効果を発揮する板材です。 自然の風合いが独特で、外壁に使用するとひと際目立つ外観となります。 焼杉外壁のメリットとしては、 ●他の外壁材に比べ安価 ●防虫効果が期…

今日は製材を行います。

今日は製材を行います。
今日は久しぶりに製材を行いました! 以前木材市場で購入したナラという木の種類の原木を鋸でカットしていきます。 ナラは床材として凄く人気が高い樹種で、今日カットする材は玄関の上り框や奥行の浅いカウンター材に使えればと思ってます。 原木をカットしていくと時々木にミミズが這ったような跡が。。。 犯人はこの子です!!!…

施工実例アップしました♪

施工実例アップしました♪
笠松田代の住まい。 施工実例アップしました!!! 下記URLよりご覧ください。 笠松町 A様邸 | 岐阜市の工務店しばもくの家|有限会社 柴木材 (shibamokuzai.jp) ブラックガルバの外観と、杉の無垢床が優しいインテリアの住まいです。…

他のブログをみる

「新築注文住宅」「リフォーム」お家のお悩み
お気軽にご相談ください。