6月 2020 | 岐阜市の工務店しばもくの家|有限会社 柴木材

〒500-8303 岐阜県岐阜市春日町2丁目40番地
営業時間/8:00 - 18:00 定休日/日曜 祝日 第2・第4土曜

Blog

現場進捗 2020.06.27

現場進捗 2020.06.27
一宮の平屋の丁張掛け 今日は午後から一宮の平屋の丁張掛けでした。 基礎工事をする前に建物の高さや基礎の立上り位置などを業者さんにもわかるようにマーキングする作業です。 平屋なので通常の2階建てに比べ、時間がかかります。 ただ、丁張を疎かにすると(ありえないですが。。。)、その後の工事に支障がでますので念入りに施工を行います。 …

地域型グリーン化事業 令和2年度採択決定

地域型グリーン化事業 令和2年度採択決定
地域型グリーン化事業 令和2年度採択決定! 今年度の地域型グリーン化事業のグループ採択が昨日決定しました! 弊社では今年度2棟のお住まいが申請している状況です。 そもそもグリーン化事業とは何かと言いますと、 地域における木造住宅の生産を強化し、環境負荷の低減を図る為、中小住宅生産者が他の中小住宅生産者、木材、建材流通企業と連携体制(グルー…

現場進捗 2020.06.25

現場進捗 2020.06.25
尾崎の家のフローリングが入荷しました! 色々無垢床を迷われてましたが、西南桜に決定しました! カット見本よりも現物は明るい色味です。 年数を重ねていくと徐々に赤味かがってくる樹種です。 変化を楽しむのも無垢床の醍醐味です! 最近ではオークやパインなどの明るい樹種が人気ですが、 十人十色に好みは分かれます。 私は肌触りの良い杉…

一宮市の平屋 地鎮祭

一宮市の平屋 地鎮祭
今日は一宮市の平屋の家の地鎮祭でした! 地鎮祭の準備中に雨が降ってきまして、大丈夫かなと心配しましたが、暑いくらいの気候になりました。 【雨降って、地固まる】と言いますが、その通りになりますようにとお祈りを致しました。 来週からは地盤改良工事が始まりますので、 再度設計図書をチェックしていきたいと思います。…

現場進捗 2020.06.22

現場進捗 2020.06.22
岐阜市南部の家の地盤調査 本日は岐阜市南部の家の地盤調査でした。 周辺データをもとにエコジオ工法にて改良工事の計画を立ててましたが、 思ったより良質な地盤とのこと。 自沈も表層のみとの事で、検討書が提示されてから再度計画を立てます。 岐阜市は地盤が軟弱なエリアが多いので改良工事は必須ですが、 改良工事が不要ならばお施主様にとっ…

現場進捗 2020.06.18

現場進捗 2020.06.18
一宮市の平屋 今日は地盤調査でした! 解体する前に一度地盤調査は行いましたが、今回は新規で建築する建物の四隅と中心の5か所を測定しました。 地盤保障を付ける上で新規建物の外形より1m以上離れた測定記録だと保証が付けれないなどの問題が生じる為、念には念を! 今回の改良工事計画はエコジオ工法にて進める予定です。 エコジオ工法とは砕石を柱…

写真撮影♪

写真撮影♪
大垣市の大規模リノベーション物件の写真撮影!! 今日は竣工写真の撮影で大垣市の大規模リノベーションのお住まいにお邪魔しました! 2期工事が終わってから初めて中に入りましたが、随所に緑や小物を飾っていて写真映えする空間になってました! 色々と整頓をして頂いたみたいでありがとうございました! ご主人様の趣味の熱帯魚もはじめて拝見しました♪…

現場進捗 2020.06.11

現場進捗 2020.06.11
一宮市の平屋解体現場です。 本日解体が完了予定です! 当初予定していた日数よりも短く、効率よく解体作業が行うことができました。職人さん尽力ありがとうございました! 更地になると敷地の広さを改めて実感することができます。 近所を散歩される方から、『こんなに広かったか?』と話しかけられ 『私も同じことを思ってました!』と雑談をした今…

現場進捗 2020.06.08

現場進捗 2020.06.08
一宮市の平屋の解体現場です。 天候にも恵まれて予定よりも数日早く終わりそうとの報告を頂きました。 建物も店舗部分も基礎のみを残し、もう少しです。 職人さんも汗だくで作業をして頂いてるので、差し入れに飲み物をお届けしました。   天気が良いのは良いけれど、今年の夏は暑くなりそうです。(-_-;) こまめに水分補…

現場進捗 2020.06.04

現場進捗 2020.06.04
一宮市の平屋 解体工事中の現場です。 順調に解体が進んでおります。 母屋は解体が完了し、店舗に取り掛かっております。 植栽は残す方向で話が出来ましたので、 植栽撤去の際に再度現場立ち合いを行います。 緑を多く残す事が出来るので、 自然豊かな外観になるのでとても楽しみです。 一部植栽の移植があるので、またアップできれ…

他のブログをみる

「新築注文住宅」「リフォーム」お家のお悩み
お気軽にご相談ください。