地域型グリーン化事業 令和2年度採択決定 | 岐阜市の工務店しばもくの家|有限会社 柴木材

〒500-8303 岐阜県岐阜市春日町2丁目40番地
営業時間/8:00 - 17:00 定休日/日曜 祝日 第2・第4土曜

Days

地域型グリーン化事業 令和2年度採択決定

地域型グリーン化事業 令和2年度採択決定!

今年度の地域型グリーン化事業のグループ採択が昨日決定しました!

弊社では今年度2棟のお住まいが申請している状況です。

そもそもグリーン化事業とは何かと言いますと、

地域における木造住宅の生産を強化し、環境負荷の低減を図る為、中小住宅生産者が他の中小住宅生産者、木材、建材流通企業と連携体制(グループ)を構築して省エネルギー、高耐久な優れた木造住宅を推進していく。

という事業計画です。

それにより、
・中小企業が提供する住宅に関する消費者の信頼性向上
・地域の経済を活性化
・地域の材木を使用することによる森林・林業の再生
・住宅の性能の向上
などが望むことができます。

それにより、今グループに所属する中小企業が生産する木造住宅に対して、補助金を交付するという取り組みです。

簡略してお話すると、
地域の工務店、木材加工会社、建材会社などがグループを作り、今事業の指針に乗っ取った住宅の供給をすることで、省エネで高耐久な住宅の提供をすることができます。また、今事業に沿った住宅を計画される方に補助金を出しますよ!という事業です。

着工の時期や完成の時期、住宅の性能などの縛りがあるものの、長期優良住宅など高性能な住宅を建築希望される方にとっては、工事費用を補助金で補填することができるメリットがあります。

これから住宅を考える方など一度念頭におかれてはいかがでしょうか?

他のブログをみる

「新築注文住宅」「リフォーム」お家のお悩み
お気軽にご相談ください。