7月 2020 | 岐阜市の工務店しばもくの家|有限会社 柴木材

〒500-8303 岐阜県岐阜市春日町2丁目40番地
営業時間/8:00 - 18:00 定休日/日曜 祝日 第2・第4土曜

Blog

今日は土台伏せです!

今日は土台伏せです!
『一宮市の平屋』の土台伏せでした! 本日は真夏のような暑さの中、土台伏せを行いました。 暑いからと言って、施工の手は抜けませんのでこまめな休憩をしつつ作業を行っていきます。 床の断熱材の押出式ポリエチレンフォームをはめ込んでいきます。 はめ込んだ後は断熱材と構造材の隙間が無くなるように気密テープにて気密処理していきます。 …

現場進捗 2020.07.25

現場進捗 2020.07.25
『一宮の平屋』基礎型枠外し ついに基礎がお目見えです! やはり一発打ちの基礎はつなぎ目がないため仕上がりが綺麗です♪ 型枠を外した後も基礎業者さんが基礎の高さを確認します。 ほとんど高さの狂いがないほどの正確さ! いつもありがとうございます!!!来月も宜しくお願いします。…

現場進捗 2020.07.18

現場進捗 2020.07.18
『一宮の平屋』基礎コンクリート打設 連日の大雨の中、今日は奇跡的に天気が回復した為、基礎のコンクリート打設が行えました。 弊社は基礎のコンクリートを一発打設を推奨しているので、工期も短く強度も確保できる基礎形状となります。 型枠の隅までコンクリートが行き渡るように職人さんが隈なく空気を抜く作業を徹底してやってくれてます。 毎度のこ…

現場進捗 2020.07.15

現場進捗 2020.07.15
一宮市の平屋 基礎工事が着々と進んでいます。 何とか天気の合間を見て基礎業者さんが基礎の型枠や鉄筋組をしてくれてます。 基礎一発打ちの為、コンクリの打設も一回で済むのも梅雨などの時期にはかなりメリットがあります。 立上り部分とベース部分のそれぞれでコンクリを打設しようと思うとこの時期は日にちが延びてしまうリスクが多いですね。。。 …

完成現場見学会のお知らせ

完成現場見学会のお知らせ
『平屋のような二階建て』の大規模リノベーション物件、完成見学会 2020年8月8日(土)、9日(日)の2日間、完成現場見学会を行います。 構造材のみ残して、耐震改修、断熱改修、間取り変更などほぼ新築のようなリノベーション物件です。 お施主様の趣味の骨董品をアプローチの床やトイレの手洗いなど細かなところに細工した住まいとなってます。 …

岐阜市南部の住まい 間取り確定

岐阜市南部の住まい 間取り確定
岐阜市南部の住まいの間取り打合せ 本日お打ち合わせにて間取りも確定して、申請業務に推移していく岐阜市南部のお住まい。 間取りも色々なパターンを検討されましたが、当初ご提案した間取りがやはり一番しっくりきたとの事。 初期提案プランで確定しました!!! これから、確認申請、長期優良住宅の申請に移っていきます。 このお住まいは弊社…

現場進捗 2020.07.06

現場進捗 2020.07.06
一宮市の平屋の現場 地鎮祭なども無事に終わりまして、基礎工事が現在進んでいます。 …が、ついに本格的な梅雨に突入しており、なかなか外仕事の場合は進んでいきません。 合間の曇りの際に地面と基礎の下に敷く砕石(2~5㎝くらいの石)を転圧機で固めていきます。 今週もずっと鈍よりな天気予報で、スケジュールが延びそうな気がしてます。 …

他のブログをみる

「新築注文住宅」「リフォーム」お家のお悩み
お気軽にご相談ください。