暖炉の見学 | 岐阜市の工務店しばもくの家|有限会社 柴木材

〒500-8303 岐阜県岐阜市春日町2丁目40番地
営業時間/8:00 - 18:00 定休日/日曜 祝日 第2・第4土曜

Days

暖炉の見学

暖炉の見学

今日は来年着工する岐阜市のリノベのお客様と薪ストーブの見学に、体験に行ってきました。

岐阜市北部にあるさくらプランニングさんへ同行見学!

暖炉がいくつも展示してあり、そのうち一台が稼動しており店内は暖かい空間となっておりました。

色々説明を聞きつつ、他の暖炉も稼働させてもらい改めて暖炉の暖房能力の良さを体験してきました。

薪ストーブも種類がいくつかあり、鋳物や石など素材も様々で、暖炉の即効性を求めるか、焚火の揺らぎをゆったり楽しむかなど利用目的によっても様々。

また、薪は固い広葉樹系しかダメだと思ってましたが最近は針葉樹(杉やヒノキ)も使用して良いのだとか。

 

私も自宅を3年前に建築し、計画当初は薪ストーブを入れる計画をしてましたが資金と妻の賛同が得られず断念した経験があり、
将来、終の棲家を計画できるなら薪ストーブは絶対に入れたいと痛感しました。

その際も妻の賛同は得られるか分かりませんが。。。

是非今回のお客様は暖炉を採用して頂けたら嬉しいなと思う今日でした。

他のブログをみる

「新築注文住宅」「リフォーム」お家のお悩み
お気軽にご相談ください。