ブログ | 岐阜市の工務店しばもくの家|有限会社 柴木材 |

〒500-8303 岐阜県岐阜市春日町2丁目40番地
営業時間/8:00 - 17:00 定休日/日曜 祝日 第2・第4土曜

Blog

今更ながら。。。

今更ながら。。。
携帯のアプリで一眼レフ風に撮影が出来るアプリを取得しました! 過去に撮影した写真もフォーカス機能などで一眼レフで撮影したように加工することが出来るみたいです。 凄いアプリが次々と出てきますね!!! 数年前一眼レフを購入し、現場で写真映えするポイントを一生懸命撮影してました。 が、中々上達せず、またカメラを持ち運ぶのがしんどくて何時しか…

現場進捗2020.10.26

現場進捗2020.10.26
『岐阜市南部の家』 軒天施工完了! 軒天に杉の羽目板を施工する岐阜市南部の家。 4mの長物の羽目板を施工するので大工さんは大変そうです。。。 弊社では外部に使用する木材は『杉』か『米杉(レッドシダー)』がオススメしてます。 理由は木材自身の耐久性がある樹種だからです。 杉と米杉では仕上がりが若干異なるのでお施主様の外観イメー…

現場進捗 2020.10.22

現場進捗 2020.10.22
『一宮市の平屋』外壁のそとん壁の仕上げ工事 今回の外壁仕上げは高千穂シラス『そとん壁W』の掻き落とし。 今日から施工するとの事で、見学しに現場へ。 すでに左官屋さんが鏝で材料を滑らかに仕上げていました。 その後、休憩を挟むと少し乾いた状態になりました。 そして剣山のような部材で外壁をガリガリと擦っていきます。 ポロポロ…

現場進捗 2020.10.25

現場進捗 2020.10.25
『L字型の狭小地の住まい』地鎮祭 解体工事に時間がかかりましたが、ようやく地鎮祭が行えました。 11月より着工となります、L字型の狭小地の住まい。 お神酒を敷地の四方にまき、工事の安全祈願を致しました。 地縄を確認する際に施主様より『思ったより小さいかも。。。』と一言。 あるあるですが、地縄を確認すると小さく感じるのですが、…

現場進捗 2020.10.19

現場進捗 2020.10.19
『一宮市の平屋』の木製建具の枠を製作しております。 一般的には既製品の枠材が多いですが、やはり無垢の建具枠は見た目、質感共最高です! 既製品ですとどこか味気ない感じになってしまいますが、 造作で作る枠材だと建具、枠共に主役に出来るぐらい仕上がりが綺麗です。(個人的見解です。(笑)) 温かみがあるのですごくお勧めです。 日比野大工…

現場進捗 2020.10.16

現場進捗 2020.10.16
『一宮市の平屋』の外壁 今回のお住まいは外壁は塗り壁となります。 塗り壁も色々種類がありますが、『スーパー白洲 そとん壁』をご採用頂けます。 塗り壁でありながら退色、劣化がおきにくく、メンテナンスがかかりにくい構造の外壁材です。 将来的なことを考えたら、メンテナンスのかかりにくいのはかなりメリットかと。 また、100%自然素材なのに…

地盤調査

地盤調査
『L字型の狭小地の住まい』の地盤調査。 朝から業者の方が調査をしてくれました。 周辺データでは改良工事が1.5mほど行わないといけないエリアでしたので、 改良工事金額も見込んでおりましたが結果は。。。 70㎝以降支持層有り!!! 正式な地盤調査報告書を基にして判定しますが、おおよそ改良工事不要になりそうです!!! 色々と外…

撮影データ

撮影データ
先日雑誌の撮影をして頂きました『平屋の様な二階建ての住まい』リノベーションの住まいの写真が出来上がりました!   やはりプロが撮影しただけあって出来栄えが素晴らしい!!! また撮影日が天気が快晴!!!住まいが映えます!!! 10月末に東海三県の各書店にて雑誌発刊です。 どうぞ宜しくお願いします。…

現場進捗 2020.09.30

現場進捗 2020.09.30
『岐阜市南部の家』断熱施工 ウレタン吹付け断熱が施工されました。 隙間なく充填されており、断熱を施工する前と後では雲泥の差です。 窓を閉めると外部の音がシャットアウトできます。 弊社の断熱レベルはHEAT20 G2グレードをクリアする外皮性能グレードを推奨しています。 10/10(土)に構造現場見学会を行いますので、その際に…

雑誌撮影♪

雑誌撮影♪
『平屋のような二階建ての住まい』大規模リノベーションの住まいの雑誌の撮影とインタビューをして頂きました! 今回ご縁あって『東海リノベーション 秋号』に掲載頂くこととなり、撮影と施主様へのインタビューを行いました。 今回は近所に住む娘様とお孫さんも撮影にご協力頂きました! ご主人様は撮影に向けて入念にヘアーセットなどを行ったとの事。(娘様…

制震ダンパー

制震ダンパー
『岐阜市南部の家』にて搭載します制震ダンパーの担当者様が現場での講習にきて頂きました。 繰り返しの地震にも効果を発揮する油圧式制震ダンパーの取付方法などをレクチャーして頂きました。 サイズもコンパクトで価格もリーズナブルな為、お手頃に『耐震+制震』を保持できるダンパーです! 10月10日(土)の構造見学会でもすこし見て頂ける…

『構造現場見学会』10/10(土) 1日限りの見学会開催♪

『構造現場見学会』10/10(土) 1日限りの見学会開催♪
『岐阜市南部の家』の構造現場見学会を10/10(土)1日限定で開催します!!!   見所としては、 ・耐震等級3取得の構造 ・ZEH基準を上回る断熱性能 ・隙間を無くす気密処理 ・繰り返しの地震にも耐えうる制震ダンパー となります。 完全予約制となりますので見学希望の方はお問合せ下さい。 ※…

他のブログをみる

「新築注文住宅」「リフォーム」お家のお悩み
お気軽にご相談ください。